はじめに

心幸食のスタッフとお客様
こんにちは。日本でも源泉かけ流し100%の効能豊かな温泉として有名な野沢温泉
食べて笑顔!元気になる、身体に優しいオーガニック自然食を作っているれすとらん 心幸食(しんこきゅう)
の元気母ちゃん藤村綾子です。
 いきなり!松岡修造並みに。。。熱い想いを語らせていただきます!!(苦笑””)

 当たり前のことですが、人の身体は100%口から入れた食べ物で出来上がっています。
「いいえ、私は最新式!腰に穴が開いていて、そこからガソリンのように計算しつくされた栄養素をいれれば
健康な身体を一生維持できるのよ!食事何て要りません!!」なんて人は。。。 たぶん、一人もいないですよね?

 人は365日1日3回の食事を取ることで身体作りを保っています。

 この日3回の食事つくりが、ママさんたちにはとても大変。お休みはありませんからね。
 今は共稼ぎご家庭が増えました。パパも残業で遅い、お子様の塾
など、現代生活の変化から、家族が一緒に食事をとる団欒の時間は実に少なくなりました。
食事をきちんと決められた時間に取ることが難しい。
食事の在り方は様々、ちょっと複雑になっているのかもしれませんね。
 忙しさに、ついつい簡単にできるもの。いつ帰ってくるか?食べてくれるのか?わからないご主人のために
手の込んだものは時間もとられる。材料揃えなど、結局億劫に成り
毎日きちんと!なんて、とってもじゃないけど無理ぃ~っと言いたくなる、ママの気持ちは分かる!分かる!
 私は料理が得意!という人はとにかく、仕事を持ったり子育てに
忙しいママたちには毎日手の込んだ、しかも身体にいい料理なんてのは。。わかっちゃいるけど。。
中々ねぇ~とかんじている人も多いと思います。
 根本的に
 身体にいい料理って何をどんな風に、どのように食べたらいいんだろう?
 化学調味料って何?身体に良くないといわれても。。全然意味わかんないし。。。
 コンビニ弁当美味しいよ!どこがいけないの?
 保存料って?わかるけど。。。店で売ってるものでしょう?それなのに何が?どうしてダメなの?
 バランスよく食べてというけど、いったいどんなバランスが良んだろう?
 野菜ってどれくらいとったら良いの?うちの子は野菜嫌いだけどどうしたら?
 そんな子に喜んでもらえる料理つくれるの?簡単?出来合い料理のどこが駄目?
 こんな疑問。。。。あなたは思い当たりませんか?
 それ以前に毒が盛られているわけでもなし
 食べられれば、そんなものなんでも良い!!って方もきっといると思います。。
 そんな若いママさんのために、母ちゃんは自らの経験を通して、学んだ料理のあれこれ豆知識を
ブログという形でお届けしていくことにしました。
 このブログの主旨は、たった2つです。
  ●1日3食365日。身体を作る食について、知識を深めるのに役立ててください。
  ●そして、その知識で、あなたが毎日直面する、食に関する選択肢を増やして欲しい。
 自分の持てる知識が少しでもあなたの食生活を豊かにすることに役立てば
母ちゃんはとてもうれしいです。
 ★このブログを始める、5つ母ちゃんの想いをお伝えしておきます。
 、ブログの内容は、あくまでも母ちゃんの料理に対する向き合い方をお伝えしていくものであること。
 2、お伝えする内容が、良いとか悪いとかの判断基準にはしないで欲しいです。
   このようなことがある。あった。ということ経験とそこから、自らが勉強し得た知識をお伝えするものです。
   あなたの毎日の食事作りや生活の知識の一部として、捉えていただければ嬉しいです。
   例えば、外食の際、どこへ行こうか?と迷ったとき「そういえばぁ~先日のブログで・・・・」という感じですかね?
 3、人と比較をする必要はありません。あなたの人生です。自分の在り方を探してください。
       インターネットの時代です。少し調べれば
   情報は沢山手に入れることができます。便利な時代ですね。
    その反面、様々な情報がありすぎて、どれを選んだらいいのかわからない。お客様からよくお聞きする話です。
   結局「あの人が良いと言ったから。みんながやっているから。。」と流されてしまう。もしくは決断できずに迷いスルー。
    それも悪くないですが、たった1度のあなたの人生です。そうならないために、
   自分で選べる状況を作って貰いたいと思っています。そのお手伝いになるかは、わかりませんが、
   母ちゃんは自らの経験から得たことを、食を通して、このブログに真摯に向かい、お届けしていきます。
 4、いつでも気軽に質問してくださいね。
    疑問に思うこと。心配していることなど。ブログを通してお話したいです。
   自身も予期せぬ病に倒れたこともあります。失敗段や痛い経験
   30年近い、食商売を通して感じたことをありのままにお伝えしていきます。そのための勉強を今も、し続けています。
   一般の人よりは豊富な食の知識を紐解くことで、一緒に食に向き合う場となればうれしいですネ。
  「アッ!これってわたしのことだ!」っと共感をもって、一緒に楽しめる会話がもてれば嬉しいです。
 5、料理レシピ、健康ネタなども、もちろん野沢温泉の情報もどんどん伝えしていきます。
   「これならできるかも?やってみたかった!野沢行ってみたい!」とすぐに行動したいと思ってもらえる、
   ワクワク、ドキドキする記事をどんどんお届けしていきますよ。是非楽しみにしていてください。
 ということで、母ちゃんのやってる、自然食のれすとらんは、ただの美味しい料理を食べられるだけの食堂じゃない、
ということは、何となく感じていただけたでしょうかね?
  美味しいだけじゃない。食べて心も身体も元気になる料理を提供。
 安心と「食べるって幸せだなぁ~」と喜んでいただける料理を届けるオーガニック自然食れすとらんなのです。
 お越しくださるあなたの笑顔を何よりも大切に、真剣に料理作りに取り組んでいます。
ブログも同じスタンスで書いていきますよ。
 毎日、元気で笑顔に過ごしたい!あなたに元気と笑顔を届けるブログを作り上げる。
 これが、現在目指すところです。
 では!今日からスタートです!!母ちゃんもどんなブログになっていくのか?楽しみにしています。
毎日の笑顔を重ねていく、ブログを一緒に作り上げていきましょう。
ブログ投稿など、忙しい母ちゃんに変わり、二人の娘たちも影武者として活躍してくれます。
いつか表舞台に立ってもらいたいは。。。これからのお話。
どうぞ、よろしくお願いいたします。