他の食べ物では取ることが出来ない?!アスパラ凄力♪

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アスパラの種類画像

おはようございます。心幸食の元気母ちゃんです。

アスパラバイキングも残り2日。今日はアスパラの持つ
凄い力についてのお話です。

少し長くなりますが、この力を知ってアスパラを
食べることで、あなたの身体へのより良い効果が期待できるかも?

 

疲労回復やスタミナ増強の効果が高い!
アスパラガスの栄養と効能

細めの外見から、アスパラガスはあまり栄養がないように
思う人もいるかも知れません。。
でも、実は他の食べ物ではあまり摂る事のできない
栄養素を含んだ優れた食材。

では早速、アスパラガスの栄養や効能についてご紹介します。

1. アスパラガスってどんな食べ物?

鮮やかな緑のイメージが強いアスパアラガスですが、いくつかの種類があります。

アスパラガスの種類
グリーンアスパラガス

アスパラガスの定番。発芽したらよく日光に当てて育てることで
鮮やかなグリーンになる。頭の方は少し苦みもある場合がありますが、
採れたては甘い!栄養価も高いです。

ホワイトアスパラガス
グリーンアスパラガスと同じ品種ですが、日光に当てずに地中で育てられるため白いのです。
アクが少なく柔らかい。その反面、栄養価は低いです。傷みやすいので、生で売られていることは少ない。

アスパラガ

アントシアニンという成分により紫色をしている。
紫色の皮は加熱するとグリーンになる。
栄養価はグリーンアスパラガスよりも上。
数年前は流行っていましたが、今は生産者も少なく
見かけることは少なくなりました。

ミニアスパラガス
長さが10cm程度の小さなアスパラガスです。
輸入ものが多く、普通のアスパラガスよりもさらに細い。
グリーンアスパラガスと同じ品種の小さいもので、
栄養価もグリーンアスパラと変わりません。

2. アスパラガスの栄養と効能

アスパラガスの約90パーセントは水分です。
炭水化物、たんぱく質、脂質などの3大栄養素もあまり含まれていません。

反面、ビタミンやミネラル分は豊富で、他の食べ物には無い栄養素が含まれています。
アスパラガス100gあたりのエネルギーは22Kcal、1本あたりは約5kcalと低カロリー。ダイエットには◎

アスパラギン酸

アミノ酸の一種で、筋肉疲労時にたまった乳酸をエネルギーに変える働きがあります。
スタミナドリンクの成分として有名で、だるさや疲れを取り、疲労回復や
スタミナ増強の効果が高い。免疫力アップ、リラックスおよび睡眠効果、
毛細血管の拡張による血圧低下、腎臓や肝臓の機能回復などの効能も期待あり。

メチルメチオニン

胃酸の分泌を抑え、粘液の新陳代謝を促進して胃痛を緩和。
さらに胃潰瘍・十二指腸潰瘍の治癒能力を高めてくれます。

変わったところでいうと、
タバコのニコチンをメチルニコチンに変えて
無毒化するという働きもあります。

ルチン

血管を強化して毛細血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化を予防する効果があります。
有害な活性酸素を除去する抗酸化作用や利尿作用もある。
ビタミンCとの相乗効果で、むくみや冷えを防止。

葉酸

ビタミンB群の1つで、血管を丈夫にし、貧血予防、動脈硬化予防に効果が見込まれます。
またたんぱく質とDNAの合成を補助する役割を持ち、がん予防、
胎児の神経管障害予防などにも効果を発揮することから、
妊婦さんに欠かせない栄養素でもあるのです。

GABA

血液中のアルコール濃度を抑制し、肝機能改善効果や高血圧改善効果が見込まれます。
飲酒によって生成されるアセトアルデヒドを分解するので、
肝臓への負担が軽減され二日酔い予防にも繋がります。
その他にもリラックス効果やストレス解消効果が期待できる成分なのです。

上記の他にもビタミンA、C、E、B群などが含まれています。

つまり

アスパラガスはとても栄養価が高い野菜と言えるのです。

3. アスパラガスの美味しい食べ方と保存方法

美味しいアスパラガスの選び方

■みずみずしさ
■濃い目の緑
■重量感がありまっすぐで太い茎
■程よくしまった穂先

美味しいアスパラガスを選ぶために、まずは上記の4つのポイントがあります。

購入する際には、アスパラガスの色、太さ、重さや状態を手に取って、
ポイントを参考にしながら選んで下さい。

●美味しさを損なわない保存方法

保存する時には、穂先を上にして立てて保存する。水を入れたコップに立てるか、
濡らした新聞紙に包んでからビニール袋に入れて、できるだけ縦にして冷蔵庫の
野菜室等に保存する。

即食べるのが一番ですが、何日か保存する時は、
いったんゆでて水気を切ってから冷凍保存するのが望ましいです。

●美味しい食べ方

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は熱に弱く
水溶性のビタミンや脂溶性のビタミンも多いので、
スープか炒め物で食べると良いです。

ゆでる時には根元の硬い部分を切り落とし、
ハカマは包丁やピーラーで削いでから硬い皮をむく。

お湯に塩を入れ、根元部分から、歯ごたえが残るくらいに硬めにゆでる。
大きさにもよりますが、20秒から30秒程度。

鮮やな色を残したい場合は、グリーンアスパラガスはゆでた後に氷水や冷水にとる。
ホワイトアスパラガスは、ゆで汁にレモン汁を入れると良いですよ。

結論

アスパラガスの旬は春から初夏。輸入物は一年中手に入ります。

ですが、やっぱり、旬の地物採れたては一番。特に標高500m.以上の場所で採れる
積雪地(木島平・野沢等)で採れる、5月~6月初旬のアスパラは格別です。

冬の間、雪の下でため込んだ土のエネルギーをいっぱい吸い込み
雪解け後の春、一気に爆発!甘みも旨味も別格。

紹介したように、野菜では珍しい、有効な栄養素を多く含むアスパラ。
妊婦さん、身体に疲労を感じている人等は特に積極的にとって欲しい栄養です。
効能豊かな野沢の温泉との相乗効果も充分期待されます。

春の王様野菜と言われる所以と言われるアスパラ!

効果を知って食べると効能はよりアップすると言われます。

この時期、とれたてのアスパラを食べて、元気パワーを!

1食で30本以上のアスパラ効果が得られる心幸食のアスパラランチバイキング。

あと2日!

お越しの際は是非温泉セットをご持参ください。
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コメント

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